MENU

Hello Acupuncture and Moxibustion!

最初の一記事はとりあえず書くことが重要だと思うので、これからどんな記事を書いていくかメモ代わりにやっていきます。

めっちゃ書き途中ですけど、とりあえず公開しちゃいます。
ちょっとずつアップデートしていきますので、よろしくお願いします!

目次

なぜ、ブログをはじめたのか?

ブログを始めたのにはこれまでの自分の鍼灸体験が大きく関わっています。

私は現在、鍼灸専門で一人で鍼灸院を構えています。

臨床の現場にいる鍼灸師として、多くの人に知ってほしいことがたくさんあるからです。

そのひとつは「鍼灸はいいものだ」ということです。

鍼灸はマイノリティー

鍼灸治療を受けている人、まわりにいますか?

最近では美容鍼などで受けたことのある女性が増えてきている印象がありますが、治療として鍼灸を受けている人が身近にいる人はそんなにいないのではないでしょうか?

ある特定の環境化ではこれも違ってきます。

例えば、学生の時から部活動をしている人などです。
また、私の師匠の治療院などでは親子4代にわたって受けているなど、家庭環境も影響します。

昨今では、NHKなどでも取り上げられるようになってきましたが、鍼灸の認知度はまだまだ圧倒的に低いです。

そもそも、鍼灸の受療率(鍼灸を受けているヒトの割合)は3~5%ほどと推計されていますが、定期的に鍼灸を利用している人はこれよりもずいぶんと低いかと思います。

なぜ、いいものなのに広がらない? ~3つの壁~

原因は色々と指摘されていますが、個人的には段階別に3点あると思っています。

1.鍼灸自体の認知度の低さ

これはよく言われている話ですが、そもそも鍼灸ってなに?どころか「鍼灸」自体を知らない人が多いということです。

そもそもの認知度(正しく鍼灸を認識しているという意味で)が低い原因は最後にお伝えする3点目の理由に起因していると思っています。

自分自身も親から強制的に鍼灸を受けさせられた18歳のときまで、全く認知していませんでした。

2.鍼灸への恐怖感と懐疑心

「鍼を刺すと、あなたのお悩みの症状が解決します!」
・・・怪しくないですか?

正直、私は最初、とても鍼灸治療に対して懐疑的でした。
そもそも、見た目が怖いですよね。

鍼を体に刺す行為はどう見ても痛そう。
「そんなことをして体が良くなるのか?なるわけないでしょ。ていうか、怖い」という感じでした。

自分の場合は運良く腕のいい先生に施術してもらえたおかげで、自分自身も鍼灸師になるってしまうほどに鍼灸を好きになってしまいました。

3.初めての鍼灸治療で良い鍼灸体験ができなかった

これが最も残念な要因。

鍼灸治療を受けるには大きな心理的ハードルを超えなければならない人が多いです。
(もちろん、鍼灸治療に対する恐怖感もあまりなく、受けてみたいという人もいらっしゃいます)
それを裏切られるわけですから、二度と鍼灸を受けたくないとなるのが自然です。

鍼灸治療が嫌いになってしまうヒトのパターン

  1. 鍼灸治療を勇気を持って受けに行く
  2. 受けた鍼灸治療が良くなかった
  3. 鍼灸は二度と受けたくないと思う

しかし、リラクゼーションマッサージや整体などではこの現象はあまり起きません。
大抵の人はモミモミ屋さんで失敗しても以下のような行動になります。

  1. マッサージを受けに行く
  2. 受けたマッサージが良くなかった
  3. やってくれた人が下手だったと思う
  4. また別の店舗や人で試してみる

この違いはどこから来るのでしょうか…

これは鍼灸という物自体が人々に広く知られていないことが原因であると考えています。

マッサージや整体の場合には人々の中に「マッサージや整体で腰痛や肩こりが改善する」という意識が刷り込まれていると思います。

しかし、鍼灸治療はそうではありません。
かなり不透明でそもそもどのような理屈で何をしてくれのかもイメージが湧きづらいと思います。
実際に行った鍼灸院で想像とは全然違うことをされる人も少なくないはずです。

そして、初めての鍼灸体験が失敗に終わった人には以下のような認識が生まれます
これまで、いろいろな人から鍼治療で失敗した経験を聞いていますので、思いつく限り上げてみます。

  • 「鍼はただ痛いだけで、何も変わらなかった」
  • 「鍼は痛くなかったけれど、肩こりはよくならなかった」
  • 「先生は気が整ったと言っているけど、良くなっている実感がない」
  • 「首だけ刺してもらったけど、変化を感じられなかった」
  • 「鍼を受けに行ったのにほとんど刺してもらえなかった」

これまでに100人以上の鍼灸師の施術を受けてきましたが、自分自身も上記のような失敗体験をしたことがあります。

いい鍼灸師は一握り…ではなく一摘み

これが一番の問題なのですが、経路にもよりますが実力のある鍼灸師に初めての鍼灸治療であたれる可能性は極めて低いです。

特に鍼灸専門ではない施術所(接骨院・整骨院など)で働いている鍼灸師は業歴が浅く基本的には整体やもみほぐしを主な業務として行っている場合が多いのです。

どうやって自分にあった鍼灸院を見つけるか

【現在書き途中です…】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

目次